愛犬に芸を覚えさせるのがおもしろい

愛犬に芸を覚えさせるのがおもしろい

愛犬に芸を覚えさせるのがおもしろい

うちにはペットで飼っているオスのトイプードルがいます。もうすぐ7ヶ月になるのですが、今は必死に芸を教え込もうを家族みんなで頑張っています。
まずは手始めにお手やおすわり、待てなどを教えました。しかし全然だめです。

 

最初は本当に言うことを聞かずどうしようもないと諦めるかけましたが、一度犬を買っているご近所さんからしつけ教室を勧められて、行くことにしました。そこで基本のコミュニケーションの取り方や合図の出し方などを教えてもらい、私達家族にも原因があるということが分かりました。

 

それからは自宅で教室で習ったことを踏まえながらお手などの練習をしていき、だんだんと出来るようになってきたので家族全員で大喜びしました。
食いしん坊なところがあるので待てにはかなり時間がかかりましたが、今ではよだれを垂らしながらも「よし」と言われるまで待つことが出来るようになりました。

 

最近では高度な技を覚えさせようと、手でピストルポースを作り「バーン!」と言うと倒れるという技も覚えようとしています。しかし私達家族がそれぞれがジャンプなどの別の技も覚えさせるようとするものですから、犬の方が混乱をしてしまっているようです。
「バーン!」とすると手のピストルの上をジャンプしたり、逆に「ジャンプ!」というと倒れたりしてしまいます。

 

これではやはりかわいそうなので、家族と話し合い一つずつ覚えられるようにしようということになりました。


ホーム RSS購読 サイトマップ