初めていなり寿司を作りました。

初めていなり寿司を作りました。

初めていなり寿司を作りました。

結婚して実家を出てから1年以上立ちましたが、未だに作ったことのない料理が多いです。
部屋の片付けをしていた時に高校生の時に家庭科の授業で使ったレシピの教本が出てきて、とりあえずこの教本に載っている料理を作ろうと思い立ち、いなり寿司を作りました。
しかし、載っているレシピは少し難しく感じたので、インターネットのレシピサイトを見て自分でも作れそうなレシピをいくつか見つけました。
その中でも出汁を使わずに作れるタイプがあったので、そのレシピを使って作りました。
油揚げの油抜きすら初めてで、ちょっとドキドキしながらでしたが、無事に油抜きもでき下味も付けることができました。
元々、酢の物が苦手だったので酢飯はあまり好きではなかったのですが、妊娠・出産を経験したからか味覚が代わり酢飯もきつくないものなら平気になったのでレシピ通りで酢飯も作りました。
ただ、今回酢飯を作るのに少し硬めにご飯を炊いたつもりが普通の軟らかさだったので酢飯がふにゃとなってしまいました。
帰省に合わせて作ったので、手土産に持って帰り家族に食べてもらいました。酢飯部分がちょっとやわらかいのが気になる程度で味は普通を言ってもらえました。
次は、ちらし寿司をつくってみたいなぁと思いました。


ホーム RSS購読 サイトマップ